2018.07.29更新

腹部エコーを受ける時は、8時間以上何も食べずにお越しください。食事を摂ってしまうと胃に食物やガスがたまる為、観察が困難になります。特に膵臓は観察できなくなりますし、胆のうも収縮してしまい観察困難となります。水分は採っても大丈夫ですが、水・お茶のみにしてください。ジュースなど糖分が入っているものは飲まないでください。また下腹部(膀胱、子宮、前立腺など)も検査対象の場合はトイレに行かず、膀胱に尿を貯めた状態でお越しください(検査前2時間が目安です)。

flower2亀戸駅から一駅です仁愛堂クリニック。

 

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2018.07.28更新

腹部エコーとは、腹部に超音波を当て、臓器に跳ね返された反射波(エコー)を画像化して、お腹の中の臓器の状態や病変の有無を観察していく検査です。検査時間は10分~20分程度です。腹部エコーでは主に肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓とその周辺を観察します。レントゲン等とは違い、人体に影響がないのが特徴です。

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2018.07.27更新

腹部エコー検査では、腫瘍・炎症・結石などの有無や、臓器の状態などが分かります。例えば肝臓なら脂肪肝、肝硬変、肝腫瘍、肝炎、嚢胞、肝内結石などです。臓器に何かしらの病変があった場合、結石・炎症・腫瘍とそれぞれにその写り方が異なるため診断が可能となります。

 

flower2内科専門医による総合診療。全人的医療を提供します。仁愛堂クリニックです。

 

投稿者: 医療法人社団俊爽会

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

仁愛堂クリニック 診療時間 TEL:03-3613-5548 お電話でのお問い合わせはこちら
仁愛堂クリニック 診療時間 TEL:03-3613-5548 お電話でのお問い合わせはこちら