平井駅周辺で土日も風邪・発熱の診療を行う内科をお探しの方へ
「週末に急に熱が出てしまった」「風邪っぽいが、月曜日まで待つのはつらい」といったことはありませんか?
JR総武線「平井駅」北口から徒歩4分の仁愛堂クリニックは、土曜日・日曜日も午前12:30まで診療を行っている地域の総合内科です。
風邪の諸症状(のどの痛み、咳、鼻水、だるさ)や発熱、頭痛など、幅広いお悩みを「まずは地域の相談窓口」として受け止めています。
◎家庭でできるセルフケアと受診のポイント
風邪を早く治すためには、医療機関での治療と合わせて、ご家庭での過ごし方が非常に重要です。
当院は「健康や病気について学べるクリニック」として、診察室でのアドバイスをご家庭でも活かしていただけるよう努めています。
《今日からできるセルフケアのポイント》
・水分補給: 発熱時は汗をかきやすいため、経口補水液やスポーツ飲料などでこまめに水分を摂りましょう。
・適切な休息: 室内の湿度を50〜60%に保ち、体を温かくして十分な睡眠をとってください。
・栄養摂取: 胃腸に負担をかけないよう、お粥やうどんなど消化の良いものを少量ずつ摂取しましょう。
・家族への配慮: 室内でのマスク着用やこまめな手洗いを徹底し、「健康の輪を広げる取り組み」として家族全体の健康を守りましょう。
◎受診を検討すべきポイント
「ただの風邪」と無理をせず、以下のような場合はお早めにご受診ください。
高熱が数日続いている
息苦しさや強い倦怠感がある
水分が全く摂れず、脱水の恐れがある
市販薬を飲んでも症状が改善しない、または悪化している
◎スムーズな受診のために:時間帯予約制とネット問診
風邪で体がきつい時、院内での滞在時間は少しでも短くしたいものです。
当院では「時間帯予約制」を採用しています。Web予約時に「ネット問診」を事前にご入力いただくことで、来院後の受付手続きが簡略化され、診察までの流れがスムーズになりやすくなります。
もちろん、予約なしでの受診も可能です。平日は夜19:00まで、土日は12:30まで診察しておりますので、お困りの際は安心してお越しください。
◎よくある質問
Q:土日も風邪の診察をしていますか?
→ はい、土曜・日曜ともに午前12:30まで診療を行っています。
平日は夜19:00まで診療しておりますので、お仕事帰りや急な体調不良の際にもご相談いただけます。
(検査等は診療終了時間の20分前となります。)
Q:インフルエンザや新型コロナの検査はできますか?
→ 医師が必要と判断した場合には、各種検査を実施することが可能です。
症状や周囲の流行状況などを踏まえ、適切な診断と治療方針をご提案いたします。
Q:予約なしでも受診できますか?
→ はい、一般診療は予約なしでも受診いただけます。
当院は時間帯予約制を採用しており、Web予約時にネット問診を事前にご入力いただくことで、来院後の受付から診察までの流れがスムーズになりやすくなります。体調が悪い時は、事前予約をご活用ください。
Q:中学生以下ですが受診できますか?
→ 中学生以下の方への診療は、担当医師や症状により対応できない場合があります。
受診をご希望の際は、来院前に必ずお電話(03-3613-5548)でご確認ください。
Q:風邪で受診する際、何か持っていくものはありますか?
→ マイナ保険証もしくは資格確認書(現在健康保険証は使用できません)とお薬手帳をご持参ください。
なお、当院はキャッシュレス決済には対応しておりませんので、現金でのご用意をお願いいたします。
【受診のご案内】
「ただの風邪かな?」と迷う場合でも、まずは安心してお越しください。
公式サイト: こちらをクリックして下さい
Web予約(ネット問診事前入力): こちらをクリックして下さい
電話番号: 03-3613-5548
受診された際のご感想を、Googleの口コミ等でお聞かせいただけると幸いです。地域の皆様に寄り添うクリニックづくりの励みになります。
~~ 医療法人社団 俊爽会 理事長 小林俊一 日本内科学会総合内科専門家 日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医 ~~
健康や病気について学べるクリニック
総武線平井駅北口から徒歩4分 仁愛堂クリニック






















