お腹の痛みは、日常生活の中で比較的よく見られる症状です。
しかし、中には命に関わる重大な病気が隠れており、「すぐに病院へ行くべきケース」が存在します。
「少し様子を見れば治るだろう」と我慢せず、適切な判断を行うことが大切です。
JR総武線「平井駅」北口から徒歩4分の仁愛堂クリニックでは、突然の腹痛や激しい胃痛、便通異常などの訴えに幅広く対応しています。
痛みの原因を特定し、適切な治療を行うことはもちろん、当院は「健康や病気について学べるクリニック」として、「なぜお腹が痛くなったのか」「これからどのような食事や生活に気をつけるべきか」まで、患者様ご自身が深く納得できるよう分かりやすくお伝えします。
【迷ったらチェック!「すぐ受診」が必要な腹痛の目安】
以下のような症状がある場合は、我慢をせず速やかに医療機関を受診してください。
・急激に発症した、これまでに経験したことがないような激しい腹痛
・お腹の痛みに加えて、高い発熱や激しい嘔吐、下痢を伴う場合
・歩くとお腹に響くような痛みや、お腹を触ると板のように硬くなっている場合
・血便(便に血が混じる、黒い便が出る)や、吐血を伴う腹痛
・時間の経過とともにお腹の右下が痛んできた場合(急性虫垂炎などの可能性)
これらは急性虫垂炎や憩室炎、急性膵炎、あるいは消化管の穿孔(穴があくこと)など、緊急の処置が必要な疾患のリスクがあります。
当院では地域の総合内科として、こうした幅広い症状の初期診断を速やかに行い、万が一、緊急の手術や高度なICU管理が必要と判断された場合には、特定の組織に縛られることなく、最適な高度医療機関へ公平かつ柔軟にご紹介できる体制を整えています。
【平井で腹痛や胃痛の相談先に仁愛堂クリニックが選ばれる理由】
当院は、風邪や発熱、腹痛といった日常的な急性疾患から生活習慣病までを幅広く受け止める総合内科です。
「何科に行けばよいかわからない」という段階でも、最初の手がかりを見つける窓口として安心してご相談いただけます。
さらに、当院には消化器病・内視鏡の専門医が在籍しています。そのため、一時的な痛みの緩和にとどまらず、胃カメラや大腸カメラを視野に入れた「お腹の病気の根本的な原因追究」に強いという明確な差別化の強みがあります。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、大腸炎など、専門的なアプローチが必要な疾患に対しても、精度の高い診断と治療を提供可能です。
私たちは「健康の輪を広げる取り組み」として、診察室でお伝えしたお腹に優しい食事のとり方や、感染性胃腸炎の場合の家族への感染対策などが、ご家庭での日常生活にも自然に活かされるような丁寧な関わりを大切にしています。医師、看護師、受付スタッフ全員がチームとなって一貫した安心感であなたを支えます。
【よくある質問】
Q腹痛で受診したいのですが、予約なしでも診てもらえますか?
→ はい、一般診療は予約なしでも受診いただけます。
当院は時間帯予約制を採用しており、Web予約時にネット問診を事前にご入力いただくことで、来院後の受付から診察までの流れがスムーズになりやすくなります。特にお腹が痛くて院内での書類記入が辛い時には、記入負担を減らせる事前予約の活用がおすすめです。
Q胃痛や腹痛がある場合、受診する前に食事は摂らないほうがよいですか?
→ 急な激しい腹痛や胃痛がある場合は、できるだけ食事を摂らずにご来院ください。
受診後に急遽、血液検査や超音波検査、胃カメラなどを行う可能性があるため、胃の中に食べ物が入っていないほうがスムーズかつ正確に検査を行いやすくなります。水分補給は、水や麦茶など透明なものを少量ずつ摂るようにしてください。
Q土曜日や日曜日、夜間の時間帯でも腹痛の診察は可能ですか?
→ はい、当院は平日は夜19時まで、土曜日・日曜日も午前12時30分まで診療を行っています。
週末の午前中や平日の夕方以降に突然始まったお腹のトラブルに対しても、平井駅の近くで身近に相談できる環境を整え、地域の皆様の安心を支えています。
Q腹痛が一時的に治まった場合でも、受診したほうがよいですか?
→ 痛みが引いた場合でも、繰り返す痛みや血便、体重減少などがある場合は受診をおすすめします。
胃潰瘍や胆石症など、痛みに波がある疾患も存在します。「治ったから大丈夫」と過信せず、一度総合内科や消化器内科で原因を調べておくことが再発予防につながります。
Q中学生の子供が急にお腹を痛がっているのですが、診察できますか?
→ 中学生以下の方への診療は、担当医師や症状により対応できない場合があります。
中学生以下のお子様の受診をご希望の際は、大変お手数ですが、来院前に必ずお電話(03-3613-5548)で対応が可能かどうかご確認ください。
お腹の痛みは、体が発している重要なSOSです。
「これくらいで受診していいのかな」と迷うようなマイルドな症状でも、遠慮なく当院にご相談ください。
私たちは、皆様が痛みの不安から解放され、これからの毎日を健康に過ごせるよう全力でサポートいたします。
ご来院の際は、過去の健康診断の結果や、現在服用中のお薬がある方はお薬手帳を忘れずにお持ちください。
皆様が安心して一歩を踏み出せるよう、スタッフ一同お待ちしております。受診された際のご感想や励みになるお言葉など、Googleの口コミ投稿もお待ちしております。
Web予約:https://qr.digikar-smart.jp/089a4ed8-96cf-468f-8220-8692f63c6ae4/reserve
公式サイト:https://www.jinkuri.com/
お電話:03-3613-5548
★★大腸カメラ関連ページ★★
・消化器内科で多い病気は?
・便潜血
・大腸がん
★★胃カメラ関連ページ★★
・胃痛
・胃もたれ
・胃カメラ
~~ 医療法人社団 俊総会 理事長 小林俊一 日本内科学会総合内科専門家 日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医 ~~
健康や病気について学べるクリニック
総武線平井駅北口から徒歩4分 仁愛堂クリニック






















