仁クリブログ

2022.06.16更新

【内視鏡検査のおはなし】

内視鏡の検査について、よくある質問や疑問点などをまとめてみました。

Q1.内視鏡って何がわかるの?


A.内視鏡検査では以下の疾患が発見できます。
・食道→逆流性食道炎 / パレット食道 / 食道がん
・胃→胃炎 / 胃潰瘍 / 胃ポリープ / 早期胃がん / ピロリ菌の存在
・十二指腸→十二指腸潰瘍
・大腸→大腸ポリープ / 大腸がん / 大腸憩室 / 潰瘍性大腸炎 / 虚血性腸炎
 
また以下の治療が行えます。
内視鏡検査で治療、検査できる病気・症状
早期胃がん、早期食道がん、早期大腸がん、止血(内視鏡的止血術)、異物除去

………………………………………………………………

Q2.内視鏡のクリップってどうなるの?


A.出血を止めることを止血術といいます。当院ではクリップによる方法、薬剤で止血を行っています。止血に使用したクリップはその後どうなるのかと聞かれることも多いですが、クリップは2週間程度で排便ともに体内から自然排出されます。

内視鏡のクリップ

………………………………………………………………


Q3.胃カメラの前のタバコはどうしていけないの?


A.喫煙により胃酸分泌が促進されて胃カメラの検査に影響がでます。そのため胃カメラ検査当日はタバコはお控えください。

………………………………………………………………

Q4.内視鏡中の呼吸ってどうしたらいいの?


A.・経鼻内視鏡
検査中、胃の内部を膨らませるために空気で胃を膨らませます。この時、お腹が張ってきて苦しくなることがありますが、できるだけ肩の力を抜いて、ゆっくり口で息を吸い口から吐く呼吸を繰り返すと楽になります。
・経口内視鏡
ゆっくり静かに腹式呼吸(鼻から息を吸って、お腹から「はぁーっ」と大きなため息をつくような呼吸)をすると検査が楽になります。全身の力を抜いてなるべくゆったりとした気持ちで受けましょう。
・大腸内視鏡
緊張なされると思いますが、できるだけリラックスをしてお腹の力を抜き、ゆっくり静かに腹式呼吸を心がけましょう。力が入るとカメラが進めにくいことがあるので呼吸を整え、力を抜くようにお願いします。痛みや苦痛を緩和させるために当院では鎮静剤の使用も可能なため検査時にはご希望をお聞かせください。

………………………………………………………………

Q5.どうしてポリープをとったらお酒やコーヒー、紅茶、香辛料はいけないの?旅行もだめなの?


A、お酒、コーヒーや紅茶などのカフェイン含有のもの、辛いものなどの香辛料の入ったもの、油っこいもの、食物繊維の多い物は出血につながる可能性があります。そのためポリープ切除後は、これらのものは控える様にお伝えしています。また、生検後やポリープ切除後は出血や穿孔の可能性があるため、緊急の場合に備えて遠出や旅行は控えてもらうようにお願いしています。また飛行機での移動も、気圧の変化で出血や穿孔につながるため控えてもらうようにお伝えしています。

………………………………………………………………

Q6.大腸内視鏡検査前って何を食べたらいいの?


A.大腸がきれいになっていないと検査に時間が掛かり、正確な診断ができないだけでなく、検査が受けられない場合もあります。食物繊維の多いものや脂肪分の多いものは消化されにくいため、控えてもらい、消化に良い食事を心がけてください。
当院では、術前食をお渡しできます。また、自宅で消化の良いものを食べてきてもらうことも可能です。消化のよいものとして以下のものを摂取してもらうようにお願いしています。
・素うどん ・おかゆ/重湯 ・食パン(バターなし) ・豆腐 ・やまいも 
・じゃがいも(皮はむく) ・具のない味噌汁やスープ ・バナナ/皮をむいたリンゴ

検査前に食べない方が良い物として以下のものがあります。
・ご飯類→胚芽米、発芽玄米、雑穀米(黒米、赤米、キビ、ヒエ、ハト麦、大麦など)
・パン類→全粒粉、胚芽、ブラン、ライ麦のパン、野菜サンドイッチなど食物繊維の多いパン、あんパン、ジャムパン、揚げパン、ピザ、クロワッサン、デニッシュパン、バーガーなど脂質の多いパン
・魚介類→脂肪の多い青魚(サバ、アジ、サンマ、イワシ、ブリ、ウナギなど)、マグロのトロ、干物、貝類、タコ、イカ、エビ、カニなど、魚卵
・肉類→脂の多い部位(鶏手羽肉、鶏皮、豚・牛バラ、ロース、サーロイン肉、ベーコン、ハム、ソーセージ)、消化しにくい部位(ホルモン)
・野菜、果物、イモ類→野菜全般(特にレタスなどの葉物野菜、にんじんやごぼうなどの根菜類、トマトなど種のある野菜)、種のある果物類(スイカ、メロン、いちご、キウイ)、じゃがいもと長芋以外のイモ
その他→キノコ類全般、わかめやめかぶ、海苔、昆布などの海藻、薬味類(ねぎ、しょうが、ごま)、豆類(枝豆、納豆、大豆、小豆など)、コンニャク、ふりかけ、胡麻、ナッツ類、揚げ物、コーンフレーク、スナック菓子、ケーキ、こんにゃくゼリー、バター、チーズなどの乳製品

………………………………………………………………

 

今回は、内視鏡に関して質問形式で記載してみました。内視鏡についてわからないことがあればスタッフへお尋ねください。皆様が苦痛を最小限に内視鏡検査や治療が行えるように支援できるよう心がけていきます。

 

 

 

 

仁愛堂クリニック 診療時間 TEL:0120-905-728 お電話でのお問い合わせはこちら 内視鏡検査専用TEL:0120-905-728
仁愛堂クリニック 診療時間 TEL:0120-905-728 お電話でのお問い合わせはこちら 内視鏡検査専用TEL:0120-905-728