仁クリブログ

2023.11.17更新


先日、医師・看護師・事務スタッフみんなで訪問看護についての勉強会を行いました。


今回はよつぎ訪問看護ステーションで働く看護師さんを招いて、訪問看護について、わかりやすく説明して頂きました。みんなで欧風カレー(あの有名なオーベルジーヌmeal)をおいしく頂きながらの勉強会で、訪問看護についてわからないことなど色々とお聞きし、とても有意義な時間となりました。

 

日本は現在、高齢化社会であり、出生率も低下してきているため、今後日本で生きていく人々がQOLを維持しながら、本人らしく生きていくためには、在宅医療が重要になってきます。訪問看護は0歳~高齢者までが訪問看護の対象となり、今回の勉強会では、訪問看護のサービス内容や医療保険と介護保険の違い、訪問看護の利用開始方法、訪問看護の利用時間や回数、限度額などを教えていただきました。

 

当クリニックにおいても、内服薬の管理が自分一人では困難になりつつある方や、物忘れが気になる方、食事がとれなくなってきた方、インスリン管理がうまくできない、生活面で不安があるなど、様々な患者様、またご家族様がいます。そういった方々が自宅で安心して生活していけるために、在宅医療にも目を向け患者さんと関わっていくことが大切だと学びました。

 

★お昼をみんなで食べながら、和やかな雰囲気の中、このような勉強会を定期的に行っています。

                                                    

 

2

2

3

 

今回の投稿担当 看護師:柳原

 

entryの検索

仁愛堂クリニック 診療時間 TEL:0120-905-728 お電話でのお問い合わせはこちら 内視鏡検査専用TEL:0120-905-728
仁愛堂クリニック 診療時間 TEL:0120-905-728 お電話でのお問い合わせはこちら 内視鏡検査専用TEL:0120-905-728