仁クリブログ

2024.07.11更新

「私の旅」

こんにちは!仁愛堂クリニックの技師スタッフですboar

今回、私の趣味のひとつ、温泉巡りにについて話したいと思います
本当は旅行に行ってからのブログアップをしたかったのですが、ブログアップのタイミングが早くて、その計画の内容となってしまいましたehe

まっ、旅行は計画立てているときも楽しいですよね。私の場合、旅行は何かテーマを決めていきます。

因みに昨年の夏は伊豆・下田温泉ですが、下田温泉に行くにあたり特急サフィール踊り子号グリーン個室で行くことでした。一人で。個室の広さは4畳半くらいでしょうか、お値段は特急料金3万ちょっとくらいだったかな。印象は移動するホテルの部屋って感じでした。プレミアムグリーンというすごそうな座席もあったのですが、やっぱりそこは個室、周りの乗客に気兼ねせずランチやワインボトルをテーブルに広げたり、ソファーに寝転んで昼寝したり・・・。大変だったのはその特急券は入手困難だったことです。YouTubeでよくアップされるようになってから余計に取れにくく、東京・上野駅でも取れず、出発日間近に差し迫った頃まさかの平井駅で取れました。大きな駅で取れなかった特急券がこんなところで!サフィールのグリーン個室に乗ることはテーマの一つなので、妥協せず頑張りましたよ。

11-2

あとは下田温泉に着き、夕ご飯のお店選びで苦労しました。夕ご飯食べに行こうとしたら、19時以降はもう閉まるお店ばかり、1時間くらい探し回り苦労しました。テーマではなかったので、現地グルメはどうでもよいは言い過ぎですが、お店はまったく調べていませんでした。

おまたせしました、今回の夏休みの旅行先は有馬温泉です。
温泉巡りもテーマの一つですが、最大のテーマである神戸市内のとあるランチでビーフシチューを食べることです。
(3つ星) - それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理meal
まさしくそれを食べるのに旅行したので、ミシュランの定義そのものですね、三ツ星レストラン。ここのお店のビーフシチューがそうなのか、ここの地域のビーフシチューがそうなのかわかりませんが関東で食べるものとちょっと変わっています。スプーンメインで食べるのでなく、メインのお肉がドーンとあってソースがかかりナイフとフォークで食べるスタイルです。

11-3

シチュー単品で3,000円くらいですが是非食べてみたいです。また、神戸の中華街南京町で、肉まん(?)の様なものほおばって食べ歩きたいです。あとは六甲山牧場のソフトクリームもかなり有名で、お味も釧路のソフトクリームと肩を並べるくらいだそうです。ソフトクリーム大好きでコンビニのソフトクリームで満足している私が食べたら・・・ ice cream

主に初日は神戸市街の観光になりそうです。もし時間があれば姫路城も行ってみたいです。この日有馬温泉の旅館で一泊するので、本当は六甲山山頂からの神戸・大阪方面の夜景撮影をしたかったけど時間的に無理そうです。口コミで高評価の温泉宿ですがこれをビジホにすれば可能かな。でもキャンセルするのはもったいないです。

2日目は本格的に有馬温泉めぐりです。有名な金の湯・銀の湯は当然入り、寄り湯で最低4か所くらいはめぐりたいです。温泉以外で探索すべき場所もいっぱいありそうですが、現在調査中です。またその移動手段の計画を立てるのも楽しいこと。最終日ですが帰りに大阪によって、またあの道頓堀のたこ焼きや西成のホルモン食べてみたいな。帰りの飛行機も遅い時間帯にすればお安くなるので時間は有効に使いたいですね。

有馬温泉選んだのは、お気に入りのYouTubeチャンネルで、【日本三大明泉、草津・下呂・有馬温泉を一日で入る】というもの見て興味がわきました。動画上では早朝5時くらいには東京駅ホームに立っていて、最後の有馬温泉に到着したのは夜23時超えていました。真似は無理です。草津温泉には以前いったことがあるのでせめて有馬温泉に行こうかなと。下呂温泉なら来年もしくは今年秋に行ってもいいかなと思いました。

ブログ書いていたら今後もっと行きたい場所増えてきました。私、高いところから落ちる事が大好きで、昔海外でスカイダイビング2度やりました、いや、2度雲を食べました。10000フィート上空の雲のお味は格別です。この雲食べるのに旅行するなら、ある意味不定形な三ツ星レストランですね。

11-4

11-5

スカイダイビングではないけど国内で最も落差のある場所のバンジージャンプもやりたいな。できれば冬場で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

★内科専門医による総合医療、全人的医療を提供している仁愛堂クリニックです。
総武線平井駅から徒歩4分と近いので、是非ご来院下さい。

entryの検索

仁愛堂クリニック 診療時間 TEL:0120-905-728 お電話でのお問い合わせはこちら 内視鏡検査専用TEL:0120-905-728